real fiction

双極性障害を持つ大学生の日々

睡眠について9

 私は早起きのできる人間になるべく、試行錯誤を繰り返している。

 今朝は7時半に起きることが出来た!奇しくも今日は7月1日、よいスタートダッシュになりそうだ。ちなみに昨夜は0時半に就寝だった。よって、1時間程度の睡眠負債が発生している。今日は22時台には寝たいがどうだろうか。今、書いていて現実味がないなと思っていたが、なにせ今はまだ8時台なのだから、不可能ではないはずだ。今からの午前の頑張りにかかっている。やってみよう。

 さて、6月最終週の振り返りをしてみよう。前回の更新からは早起きとは言えない事態が続いていた。あれだけ事前に分かっていたにも関わらず、例外パターンが3日以上続き、更に〆切によって夜中の2時まで起きているという日があった。翌日は8時に起床した。それからというもの、完全にペースを乱してしまった。昼ごろまで寝るというのが昨日まで続いていた。精神的な不調が続いたこともあって、面倒なことは後回しにしていたが、昨日はその中から雑務をこなした。その為、今日からやるべきことをやっていく態勢が整った。少しさっぱりとした気分である。

 現在は早起き4週目に入っているので、もう既に起きる時間を優先する期間である。出来る限り睡眠負債を増やさず、このまま7時台、遅くとも8時までには起きることを継続していきたい。